2015年11月10日

戸畑ちゃんぽん

せっかく北九州、戸畑まで来たのだから何か名物を。。。

戸畑ちゃんぽんB級グルメで「戸畑チャンポン」が取り上げられています。


細くて、色が濃い(黄色)、コシがある麺を使用。通常使われている「ゆで麺」ではなく「蒸し麺」。また、「蒸し麺」・「細い」ことから、調理が早いため、旧八幡製鐵所戸畑工場で働いていた、忙しい労働者に好まれたという。スープは豚骨で、具はキャベツやもやし、豚肉など、一般的なちゃんぽんと同様。

Wikipediaより



工大前にある「福龍
正門を出たら信号を左に。7-11の先にあります。
戸畑ちゃんぽん
戸畑ちゃんぽん
戸畑チャンポン(並盛り)
戸畑ちゃんぽん
蒸し麺の食感が独特です。

戸畑ちゃんぽん戸畑ちゃんぽん
チャンポン 並¥750 大盛¥850
麺類以外にも焼き飯などありますよ。

戸畑駅のほうにも何軒も提供されているお店がありますよ。

八幡の方に行くと唐揚げが乗っかってるちゃんぽんが名物?です。



同じカテゴリー()の記事画像
B級グルメ
関門海峡
うどん
パン
同じカテゴリー()の記事
 B級グルメ (2016-03-15 12:00)
 関門海峡 (2016-02-16 12:00)
 うどん (2016-01-19 12:00)
 パン (2015-12-22 12:00)

Posted by iso at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。