2016年03月10日

課題サンプル

先日、マイスターにお越しいただき工場内の下見や使用機械の選定など打ち合わせを行いました。
実演内容として、アクリルの透明加工、スポンジ(食器洗うときのアレです)の切削、虹面切削などとなりました。
これらのテーマを見せてもらうことは大切なことですが、さらに自分の経験と重ね合わせることで深く理解できると思います。

と言うことで、やってみました。
アクリルの旋削
課題サンプル
こんなもんですよねface11

ウチの工場にはマイスター資格を持たれている職員がいます。
そのフライス加工
課題サンプル
光の関係で上面が白く見えますが、90度回してみてもこの通り。
課題サンプル
実物は当日ご覧ください。

虹面切削
虹面切削には加工中の温度が大切と言うことです。
そこでいくつか条件を変えて切削していきます。
課題サンプル
実演ではS45C材をφ60の端面を切削する予定です。端面を削ることで切削速度の変化による表面の違いをみます。

課題サンプル
どちらも720rpm、切込み0.2mm、送り0.27mm/rev
右と左はチップが違います。
左【160402FY 材種:サーメットT1200A】/右【160408UM 材種:超硬P種ST20E】
アップにしてみると
課題サンプル
切削速度、切り込み、送り、ノーズR、材種、ブレーカ形状、、、など様々な条件があります。
お時間があれば色々えお切削条件を変えて試削してみてください。

当日は、皆さんがお使いの刃物でテストすることもできます。
ご自身で加工を行っていただくことも可能です。
皆さんからのリクエストにも応えていただけると思います。疑問に思う部分があれば質問してください。



同じカテゴリー(セッション情報)の記事画像
アンケート
懇親会
技術交流会
マイスター実演2
マイスター実演
ありがとうございました!
同じカテゴリー(セッション情報)の記事
 アンケート (2016-05-24 12:00)
 懇親会 (2016-05-16 18:00)
 技術交流会 (2016-04-27 18:00)
 マイスター実演2 (2016-04-05 18:00)
 マイスター実演 (2016-03-28 18:00)
 ありがとうございました! (2016-03-20 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。